親の思い子の思い。

今朝は8月?とびっくりするぐらい涼しいより寒い。
娘達も寒いと言いながら帰って行きました。
息子と3才孫は、千葉から来てる兄一家と猪苗代湖でキャンプ。
雨でも頑張ってテントで寝たらしいです。

そんな肌寒い誰も居なくなりテレビをつける。BSで関口知宏が行くヨーロッパ鉄道の旅
を見てました。

ギターを持って行く先々の人との出会い、
d0291717_11395510.jpg
息子の13年前にワーキングホリデーで1年間オーストラリアを旅してた事を思い出しました。
高校卒業後の進路を悩み、高校時代にホームスティしたオーストラリアにはもう一度行きたい!お世話になったファミリーに約束して来たからと(あら、今の孫のこだわり似てるかも)
大学行ってもオーストラリアには行きたい。と親(私)は、えっ、じゅあお金がかから無い様にするには、とワーキングホリデーで行く方法で提案!
息子も伸び伸びと出掛けて行きました。
向こうでギターを買っていろんな場所旅して来た事、関口さんを見て重ねて思い出しました。
d0291717_11575777.jpg
d0291717_11582973.jpg
知人に息子と関口さん似てるねと言われていたのであんな感じで旅してたのかなぁ
沢山の出会いは一回り大きくさせてもらったのかなぁと思ってます。
d0291717_12032688.jpg
しかし、昨日、今日のキャンプで車が調子悪いと夫が出動!朝雨凄い!と迎えに、
頼られっぱなしの現在(@_@)

[PR]
# by kurumi-kyoko | 2017-08-16 11:14 | 暮らし | Comments(1)

小さな教会

お盆の昨日の夜は、家族が集まりバタバタ賑やかな夕食でした。とにかく動き回って写真も撮れませんでした。m(._.)m

で、今日は娘夫婦も裏磐梯へ出掛け、ホットした時間になりました。

先日、福島の帰りに、渋滞を避けようと回り道して帰って、その通り道にある聖アンナ教会(息子夫婦が5年前に挙式した場所)に立ち寄りました。
市内からは少し山側にあり、市内が見下ろせて後ろは緑の山が見える小さな教会。
しかし訪れると今は閉じられ使われていませんでした。
d0291717_11363783.jpg
d0291717_11370278.jpg
聞いてはいたけどちょと寂しです。
イギリスの古い教会を移築して、震災で被害があり一部崩れるも復興し、息子夫婦の挙式が出来たのですが…
< 5年前の挙式 >
d0291717_11560293.jpg



周りにはヨーロッパの風景に合わせ雑貨屋さん家具屋さんがあります。その一角でお茶をして懐かしい、ちょと寂し気持ち味わって来ました。
d0291717_11525106.jpg
d0291717_11530860.jpg
d0291717_11533572.jpg

[PR]
# by kurumi-kyoko | 2017-08-14 11:11 | お出かけ | Comments(6)

結果発表!

今日は実家のお墓参りに行きながら、桃を買いに選果場へ行って来ました。
沢山積み上げられ、つぎつぎに農家から運ばれて来るピンクの、いや桃色のまぁるい桃達が並んでます。(^-^)
d0291717_20561289.jpg
d0291717_20563964.jpg
ここに並んでいるのは、ハネられた家庭用として安く売られてます。お客さんもつぎつぎと買いに来ます。
兄が言ってました。去年まで1箱1000円だったのがことし1200円になってたと
ほんとだー! まっそれてもスーパーで買うよりも安いから仕方ない。

そして、帰ってから食べ比べて見ましたよ。
先週の須賀川市の桃と今日の福島市の桃!
左のお皿が福島ので右のお皿が須賀川の桃です。
d0291717_21095579.jpg
まず福島の桃は甘い!須賀川のは、暫く置いたのもあり柔らかく、少し酸味がありながらもまあ甘い。ん〜
甘さだけを求めるなら福島の桃
酸味も好きなら須賀川かなぁ〜
でした。夫は、そうだなと共感するも、福島の桃食べてこれは須賀川のだな!です。
やっぱりどちらも桃の味だーという事に(^-^)
そして福島の桃農家の数は半端なく沢山あるので中には当たり外れあるかもしれません。
この時期に美味しい桃いただきましょう。

家庭用の桃は残念ながら送る事は出来ません。
隣の建物で送る桃は受け付けしてます。
光センサーを通した確かな桃、値段もそれなりです、今日も知り合いにはそこからお送りしました

[PR]
# by kurumi-kyoko | 2017-08-11 20:48 | お出かけ | Comments(2)

世代の違い

おととい孫を動物園に連れて行った時の帰り、車の中で、FMのラジオからアナウンサーが
「ウルトラマンのイベントが○月○日に…是非おいで下さい。」
と流れる。欠かさず孫が
「じいじデレビにして!ウルトラマンが映るから!」
と…
これはラジオだから映像は映らないんだよ!
お話しだけなの!
と話しても通じ無い!
「何?ラジオ?デレビでしょ。映るからー」
そうか、行く時ナビ画面でテレビにしてて、帰りはナビ画面でラジオだからか。
しかしラジオを説明するのは難しく、既に息子達もラジオは聴いて無い、ラジオの形が無いのだ!
私は制作中、車の中ではラジオで情報を得ている。今はラジオ離れなのかなぁ〜
3才児には耳で聞く情報は慣れないのだ!
娘の学生時代のラジカセも御蔵入り!
d0291717_17394065.jpg
夫とそうか新聞も知らないかもねーと話すと、
孫、おもちゃの写真がいっぱい有るのでしょ〜と それはチラシです。(*_*)
これからの世代はスマホで生きて行くんだ!
スマホ使っているものの、いろんな乗り遅れ、いや化石になりつつあります。(( _ _ ))..zzzZZ

[PR]
# by kurumi-kyoko | 2017-08-10 17:16 | 暮らし | Comments(0)

あこがれのパンダ様

台風の影響を心配して予定中止かなぁ〜と朝まで天気予報を気にしてましたが、東京は外れてくれた様で、(被害に遭った地域の方には申し訳ない気がしながら)
孫との約束の上野動物園に夫と3人で出掛けて来ました。
最近パンダの映像を見て、かわいい!会いたい!と、この日を待ちわびていた3才児。
新幹線を降り突撃ムードでじいじと歩きました。(既にパンダが背中に…)
d0291717_20223226.jpg
d0291717_20231815.jpg
いざ、パンダの前へ!
あら!ものの5分で
ぬいぐるみを買わなくちゃ!と…
d0291717_20262140.jpg
テレビで見るパンダの感動はなかったみたいで遠くでモッサリ歩く姿はチョと胸に刺さらなかった?
その後見たシロクマには興味を示し、暑くなった園内疲れたのか、お腹空いた〜と歩かなくなり早めのお昼
d0291717_20334903.jpg
パンダは付き物です。(o^^o)
キリンを見てモノレールで戻り、やっぱりぬいぐるみを買い
d0291717_20373738.jpg
家からのと2つに!
買いたい物おねだりされ、大満足のこだわり孫の子守は、じいじ、ばあばも楽しい一日でしたよ。

追伸 … 帰りの新幹線のホームにイーストアイを見つけたじいじと孫、パンダより興奮してました。(・・?)
d0291717_21000047.jpg

[PR]
# by kurumi-kyoko | 2017-08-08 20:07 | お出かけ | Comments(4)

来る未来を大切に思いをこめて。


by kurumi
プロフィールを見る
画像一覧